くくりブログ

入社後の新入社員研修について

どうも穴澤です。
7月末に、23年卒の新人さんが入社後の研修を無事終了しました。
短期間ですが、たくさんのことを学んでくれたと思います。
そこで、改めて研修について振り返ってみたいと思います。

研修のスケジュール

入社後4ヶ月間は外部の研修を行います。

他社新入社員さんと一緒に研修を行い、ビジネスマナーやプログラミング言語について学習します。

※以下は2023年の実績です。

ヶ月目

・ビジネススキル研修
・IT基礎・コンピュータ基礎
・プログラミング入門
・データベース(SQL)
・ネットワークとWebセキュリティ
etc…

ヶ月目

・Java言語の基礎
Java言語の応用
・Webアプリケーションの作成
・バージョン管理(Git)の基礎

ヶ月目

・バージョン管理(Git)の応用
・Java開発演習(要件定義)
・Java開発演習(設計)
・Java開発演習(実装)
・Java開発演習(テスト)

ヶ月目

・Linux基礎(サーバー構築)
・Linux基礎(Webアプリの公開)
・Spring Framework
・アジャイル開発入門

研修時の様子

全日程において座学の時間以外はチームで演習を行います。

新卒エンジニア研修風景

1ヶ月に1度チーム毎に成果発表会があるので、チームで協力し作業を進める楽しさも経験できます。
分からないことを聞いたり、教えたりと楽しそうに取り組んでもらえたと思っています。

楽しみながら学んで欲しい

「イヤイヤするより楽しんで学んだほうが絶対にいい!」と私は常に自分に言い聞かせてます。
イヤイヤは「何のために?」が見えていないときに起こりやすいと思います。
弊社では月に1回に1on1を実施していますが、今後のキャリアプランを一緒に考えて「何のためにに?」を出さないように話をします。
何のためにが明確になれば、前向きに取り組めますし、楽しめると思います。
個人的には、イヤイヤするより楽しんでやるほうが記憶にも残りやすいと思います。

最後に、研修を受けた社員に無事研修を終えてくれてありがとう!
また研修をしていただいた企業様に感謝いたします。