お問い合わせメールがとどかない!?

はじめに

開業して1ヶ月が過ぎ、若干落ち着いてきたので、備忘録をブログにしようと思います。
タイトルの通り、Webサイトを立ち上げ、お問い合わせフォームを設置したものの、設定したメールアドレスにメールが届かないことがありました。
テスト時に気づいたこともあり、早期に解決できましたが、今後も起こりうる事象だと思い投稿しました。

前提

①Webサーバ と Mailサーバは 別に立てる。
当記事は以下で説明します。
例)Webサーバ:Jetboy
Mailサーバ:Gmail
②DNS設定(お名前.com)でAレコード(Jetboyへ)、MXレコード(Gmail)設定済。
③WebサーバにWordpressを導入し、問い合わせフォームを設置。
④お問い合わせフォームの送信先はGmailに設定。

事象

お問い合わせフォームより、問い合わせを投稿したところ、Gmailにメールが届かない。
Jetboyの受信ボックスに、先ほどの投稿が届いている。
(Webサーバに同ドメインのメールサービスがある)
お問い合わせフォームの送信先を、別ドメインにしてもJetboyの受信ボックスに届く。

解決策

何故かお問い合わせフォームから投稿したメールはWebサーバから 私と同じインドア派なのか 外に出ようとしてません。
結論から言うと、Webサーバ側のメールのルーティング設定を外部参照するように変更しました。

①Jetboyにログインし、さらに「cPanel」にログインします。

「電子メールルーティング」を選択します。

③Webサイトの「ドメイン」を選択します。
例)「https://hoge.co.jp」の場合、「hoge.co.jp」を選択します。

④Configure Email Routingの設定を「リモートメールエクスチェンジャー」に変更します。
※初期値は「構成を自動検出(推奨)」が選択されています。

結果

無事、Jetboyに設置した問い合わせフォームから投稿した内容が、Gmailに届きました。

Job application

応募フォーム

求人のご応募を右のフォームにて受け付けております。
必要事項をご記入の上、「送信」を押してください。
あらためて担当者から、応募書類の送付、面接についてご連絡させていただきます。