お問い合わせメールがとどかない!?
はじめに
開業して1ヶ月が過ぎ、若干落ち着いてきたので、備忘録をブログにしようと思います。
タイトルの通り、Webサイトを立ち上げ、お問い合わせフォームを設置したものの、設定したメールアドレスにメールが届かないことがありました。
テスト時に気づいたこともあり、早期に解決できましたが、今後も起こりうる事象だと思い投稿しました。
前提
①Webサーバ と Mailサーバは 別に立てる。
当記事は以下で説明します。
例)Webサーバ:Jetboy
Mailサーバ:Gmail
②DNS設定(お名前.com)でAレコード(Jetboyへ)、MXレコード(Gmail)設定済。
③WebサーバにWordpressを導入し、問い合わせフォームを設置。
④お問い合わせフォームの送信先はGmailに設定。
事象
お問い合わせフォームより、問い合わせを投稿したところ、Gmailにメールが届かない。
Jetboyの受信ボックスに、先ほどの投稿が届いている。
(Webサーバに同ドメインのメールサービスがある)
お問い合わせフォームの送信先を、別ドメインにしてもJetboyの受信ボックスに届く。
解決策
何故かお問い合わせフォームから投稿したメールはWebサーバから 私と同じインドア派なのか 外に出ようとしてません。
結論から言うと、Webサーバ側のメールのルーティング設定を外部参照するように変更しました。
①Jetboyにログインし、さらに「cPanel」にログインします。
②「電子メールルーティング」を選択します。
③Webサイトの「ドメイン」を選択します。
例)「https://hoge.co.jp」の場合、「hoge.co.jp」を選択します。
④Configure Email Routingの設定を「リモートメールエクスチェンジャー」に変更します。
※初期値は「構成を自動検出(推奨)」が選択されています。