くくりブログ

転職のタイミングが今すぐじゃないエンジニアへ
コーヒーミーティングのすすめ

転職のタイミングに悩むエンジニア

転職はタイミング

あー辞めた。この会社辞めた。もうやってられん。
と思った時、どうやって転職先を探しますか?
私は、帰りの電車内でスマホで検索します。
リクナビやマイナビに登録するのはめんどくさいので、移動中はまず閲覧して、興味がわいたらPCで本格的に登録するような流れでしょうか。
ところが、実際に仕事をしていると、「この求人めっちゃ興味あるけど今すぐは応募できないよな…」なんてことがあります。
結局タイミングが合わず、転職先に目星がつかないまま退職の話を進め、不安な日々を過ごすことになる、と言う事もあると思います。

「ちょっと知りたい」が難しい

いざ退職日が決まり、本格的に会社を探す段階になっても、求人サイトや求人票から読み取れる情報を鵜呑みにして良いのかと言う不安がつきまといます。
今の時代、外見だけで良い会社かそうでない会社かを見分けることが難しくなっています。
口コミサイトを調べてみても、★5つばっかりで「ホンマかぁ?」と思ったり、口コミが1件もなかったり、信頼に足る情報とは言えないことが多々あります。
実際に応募してから話を聞こうと思っても、応募した後は「まな板の鯉」状態に陥ることも少なくありません。
不採用にされたくない意識が働き、残業や給与など聞きにくい話を質問できずに終わってしまいます。
それで実際に入ってみて、「思っていた会社と違う!」と言っても後の祭りです。
辞める労力や、再就職の労力、短期間で退職したと言う経歴の傷と戦わなければなりません。

「ちょっと知ってから検討」大歓迎

そんな難しい転職活動をおこなっている方のお力になるために、当社では「コーヒーミーティング」をおこなっています。

(以前実施したコーヒーミーティングのブログはこちら
これは採用面接ではありません。ざっくばらんに何でも(それこそ他社の話でも)質問していただいて構いません。
ここは違うな、と思ったら次の連絡を取らなければOK。わざわざ丁寧にお断りを入れていただく必要もありません。
いろいろな話をして、その上で、「この会社いいな」と思っていただいたら、応募を検討していただければ幸いです。
半年後や1年後を目処に今の会社を退職するのであれば、その時期にあわせたお話をさせていただきます。

場所や日時は柔軟に調整可能です。
現職でお時間が取りにくい方でも気軽にご相談ください。
お待ちしています。

コーヒーミーティング

当社では、コーヒーミーティングを実施しています。
コーティーミーティングとは、キャリア向けカジュアル面談のようなもので、
お茶でも飲みながら、キャリアはもちろん、当社のこと、近況や悩みごと、夢などについてお話させていただく場です。
なお、コーヒーミーティングの参加はご応募ではありません。
そのため、履歴書、職務経歴書をご用意いただく必要はありません。
ぜひ気軽にご参加下さい。