くくりブログ

従業員満足度調査用ネコ画像

公開!エンジニア従業員満足度調査②

職場環境について

職場環境についての項目では、緑色(そう思わない)がやや目立ちます。
業務やコミュニケーションを円滑に行うための設備や環境に問題があるようです。
確かに、SESで案件に入っている中、自社との連携はやはり課題になります。
社内SNSは常時使えますが、業務を円滑に行うためには、うまく運用できていないと言うのが現状です。
ここをどう改善していくのか、従業員のみなさんと議論を深めたいと思います。

上司について

上司について、については青と赤(とてもそう思う、そう思う)で高い割合を占めています。
ですが、34番の「自分の成長につながる指導やフィードバック」は50%の方が「どちらでもない」「そう思わない」と答えています。
これは、1on1を実施者が非エンジニアであることに原因があるのではないかと思います。
このあたりの指導のあり方についても、検討していく必要がありそうです。

組織風土について

組織風土については、概ね自主性や自由を実感していただいている模様です。
一部、失敗を恐れない組織風土で「そう思わない」と言う回答がありましたので、まだまだ改善が必要そうです。

ワークライフバランスについて

ワークライフバランスについては日頃から意識して活動しています。
そのため、ある程度はポジティブな回答が得られています。
ただ、どちらでもないと言う回答も少なくなく、改善の余地はありそうです。

コンプライアンス・法令遵守について

コンプライアンス・法令遵守については、現状として個人に依存している状況となっています。
それが、47と48に表れています。
まずは、社内教育の実施に向けて準備に取り組んでまいります。

こうしてみると、出来ていないところがたくさん浮き彫りになります。
特に「そう思わない」「全くそう思わない」が多かった項目を優先し、取り組んでまいります。