株式会社Qukuriエンジニア採用サイトロゴ
株式会社Qukuriエンジニア採用サイト

くくりブログ

ランチミーティングしてきた

急遽セッティング

どうも穴澤です。
先日、一人の社員より連絡がありました。
少し悩んでるようにも感じたので、普段はオンラインでの1on1を実施していますが、急遽ランチミーティングをセッティングしました。

店まであるきながら

現場付近で待ち合わせをし、近くにあるショッピングモール内のレストラン街へ移動します。
道中は他愛も無い天気の話しなどをし、久々にリアルで合う緊張をほぐします。
他愛も無い会話からも、体調面やメンタル面など普段と比べてどうだろうなどを観察します。

リアルで会うのも必要!?

普段オンラインで行っている1on1とはことなり、「間」であったり、微妙な「感情」「表情」であったりがリアルだと伝わりやすいなと思いました。
オンラインだとスルーしてしまうような「間」や「表情」を見逃さずに拾うことが出来ました。
(言いにくそうだな、これは伝えたいことなんだな、遠慮してるかな等)

振り返って

社員の声を早めにキャッチするために行いました。
早めに声を拾うことで、精神的な負荷の軽減や問題や課題を洗い出すことが出来たと思います。
また、問題があればお客様に早めにアプローチすることが可能です。
現場で調整が可能なことがあれば、申し入れをさせていただきます。
弊社の社員やお客様がお互い不幸にならないように、これからも尽力していこうと思います。