くくりブログ

【採用活動】コーヒーミーティングをしました!

穴澤 彰央

穴澤 彰央

こんにちは。穴澤です。
先日コーヒーミーティングを募集したところ、すぐにご連絡を頂きました。
さっそくお会いしてきたので、今回はその時の様子をご報告します。

※画像はコーヒーミーティングを終え退店直前に撮ったため誰も写っておりません。

コーヒーミーティングとは

そもそも「コーヒーミーティング」とは何でしょう?

アメリカでSNS等で気になった人に「お茶でもしながら一度お会いしませんか?」と話しかけるのが起源だそうです。
当社のコーヒーミーティングも同様、選考に関係なく、一度お会いしましょうと言う対話の場です。

と、弊社のサイトに記載されていました。(詳しくはこちらを参照してください。)

話しやすいお店を探す

実は待ち合わせ前に、静かめで話しがしやすいお店を探しました。
待ち合わせ場所が長堀橋だったので近くのSWAMP501さんにお邪魔しました。

とても雰囲気もよく、オシャレで話しやすい場所でした。

あっと言う間に1時間が過ぎ。。。

ご連絡頂いた方は、職業訓練でJavaの勉強をされていて、IT業界へ入ろうと思っているが色々と疑問や不安があるようでした。
そんな疑問や不安に対し可能な限りお答えしたり、将来の夢ややってみたいことなどの話しをしたり、楽しい時間を過ごせました。

情報交換してみて

IT業界を目指されてる方や、求職者の方の疑問や不安を少しでも取り除けたいいなと思いました。
逆に企業側が
 ・求職者の方が欲しい情報を出せているか?
 ・情報の独りよがりになっていないか?
など考えさせられることが多々あり、とても貴重な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

コーヒーミーティングしてみたい方はこちらから