Qukuriエンジニア求人情報

株式会社Qukuriエンジニア採用サイトロゴ
株式会社Qukuriエンジニア採用サイト

社内勉強会

どうも穴澤です。
先日、「社内勉強会」を実施いたしました。
Qukuriの社内勉強会はいったいどんなことをしているのでしょうか?
簡単にまとめてみました。

目的

・不定期で開催しています。
・また任意参加としています。
 (現場業務の都合上、参加できない場合などは不参加)
・会社からのお知らせを共有
・SESとして働く上で必要な知識やスキルなどの共有
・他の社員の知識や知恵を共有
・各個人のスキルアップ
などなど…

アジェンダ

会社からのお知らせ

事務的な情報の共有です。

  1. 「定額減税」について説明
  2. 1on1で使用する社内ツールの説明
    Appsheet(ノーコードツール)で弊社作成したツールの使い方等を説明。

意見交換

今回のメインです。
話し合う内容は、社員の皆さんがやりたいことを帰社日や定時後、または休日にやりませんか?というもの。

まずは「やりたいこと」を洗い出そう!

GoogleのJamBoardを使用します。
15人以上が同時接続し、やりたいことを付箋で貼り付けます。
今やりたいこと、将来やりたいこと。
遊びからコミュニケーションから勉強から欲望まで、様々な付箋が貼られました。

付箋をまとめよう!

私の想像以上に多種多様な付箋が貼られました。
同じ意見もありますので、カテゴリごとに付箋をまとめます。
カテゴリ分けから付箋の整理まで、時間がかかると思いましたが、社員の皆さんが手際よくまとめてくれました。

少し予定より早かったですが、本日はここまで。

勉強会についてのアンケート

毎回、勉強会や帰社日後にアンケートを行います。

今後に活かすためです。

アンケート例)
この勉強会の時間の開始時間が早かったか?遅かったか?
内容が分かりやすかったか?

今後の予定

「やりたいこと」を「部活動」に変えて、社員が楽しく「学び」「活動」「コミュニケーション」を行えるようにしていきます。

まとめ

今回は想像以上に意見もありました。
また、「やりたいこと」「やってみたいこと」が同じ仲間がいるのは心強いなとも思います。
1人では勉強したいと思いながら集中できない。
一緒にスポーツして欲しいけど、相手がいない。
を今後は解消できるのではと感じました。

まだ手探りですが、今後も社員の意見を聞き、会社の運営に活かしていきたいと思います。