どうも穴澤です。
先日、「社内勉強会」を実施いたしました。
Qukuriの社内勉強会はいったいどんなことをしているのでしょうか?
簡単にまとめてみました。
・不定期で開催しています。
・また任意参加としています。
(現場業務の都合上、参加できない場合などは不参加)
・会社からのお知らせを共有
・SESとして働く上で必要な知識やスキルなどの共有
・他の社員の知識や知恵を共有
・各個人のスキルアップ
などなど…
今回は以下の内容でした。
事務的な情報の共有です。
今回のメインです。
話し合う内容は、社員の皆さんがやりたいことを帰社日や定時後、または休日にやりませんか?というもの。
まずは「やりたいこと」を洗い出そう!
GoogleのJamBoardを使用します。
15人以上が同時接続し、やりたいことを付箋で貼り付けます。
今やりたいこと、将来やりたいこと。
遊びからコミュニケーションから勉強から欲望まで、様々な付箋が貼られました。
付箋をまとめよう!
私の想像以上に多種多様な付箋が貼られました。
同じ意見もありますので、カテゴリごとに付箋をまとめます。
カテゴリ分けから付箋の整理まで、時間がかかると思いましたが、社員の皆さんが手際よくまとめてくれました。
少し予定より早かったですが、本日はここまで。
毎回、勉強会や帰社日後にアンケートを行います。
今後に活かすためです。
アンケート例)
この勉強会の時間の開始時間が早かったか?遅かったか?
内容が分かりやすかったか?
「やりたいこと」を「部活動」に変えて、社員が楽しく「学び」「活動」「コミュニケーション」を行えるようにしていきます。
今回は想像以上に意見もありました。
また、「やりたいこと」「やってみたいこと」が同じ仲間がいるのは心強いなとも思います。
1人では勉強したいと思いながら集中できない。
一緒にスポーツして欲しいけど、相手がいない。
を今後は解消できるのではと感じました。
まだ手探りですが、今後も社員の意見を聞き、会社の運営に活かしていきたいと思います。