このたび初の試みとして、「従業員満足度調査」を実施しました。
いろいろと問題点が浮き彫りになり、これから取り組んでいく課題が明らかになりました。
はずかしながら、現状の従業員満足度を公開させていただきます。
定期的に実施して、改善できているのかも確認していきたいと考えています。
業務内容について、どの設問に関しても、半数以上でポジティブな回答が得られました。
一方で、やりがいや関心、意義を感じていない従業員が一定数いることも判明。
案件内での業務のシフト、別案件へのスライド、受託案件の獲得も考慮にいれて、エンジニアと営業サイドで話し合いながら進めていく必要がありそうです。
評価・目標については、やや厳しい評価が目立ちました。
SES先での現場評価を可能な限りリアルタイムに入手し、エンジニアのみなさんと適切な目標を作っていかなければなりません。
営業とお客様の接点を増やすことはもちろん、体制化、受託化、自社テレワーク化などを実行に移してまいります。
方針、経営については、青と赤が多いので、そこそこ満足度は高いようです。
方針を明確にすること、業績を公開していることに対して評価していただいたのではないかと思います。
一部、業績に対して厳しい回答をいただいているので、さらに精進してまいります。
給与・待遇・福利厚生については、いずれの項目も青と赤(とてもそう思う・そう思う)で70%を上回っています。
少数とは言え、給与に満足していない方が居るのは企業として反省する必要がありそうです。
また、福利厚生はまだまだ整備できていない点がありますので、充実をはかってまいります。