株式会社Qukuriエンジニア採用サイトロゴ
株式会社Qukuriエンジニア採用サイト

くくりブログ

金ピカのおさるさん

おさるさんの置き物

出会い

事務所を移転した時に、以前在籍していた会社の社長から、お祝いをしてくれると連絡が来た。
コロナの影響で、本町駅直結のオサレで高いレンタルオフィスから古くて安い部屋に移転した。あまり祝ってもらうようなものではないと一度はお断りしたが、それでも事務所を構えたのはめでたいからと言っていただき、来てもらうことになった。
少し気が引けるなぁと思いながら到着を待った。

予定より少し遅れて社長到着。道に迷ったとのこと。
て、言うか何持ってきたんや!なんかデカイもんを両手で抱えてる。
いや、これ抱えてたから遅れたんでしょw

これお祝いに!と手渡してくれたので、開けていいか確認して、包み紙を一枚一枚はがして行く。
社長の不敵な笑みが気になる。
背が高いし、ハンガーラックか何かかな…? 出てきたのは…

金ピカのおさるさん!

おさるさんの意味

おさるさんには、「知恵の化身」と言う意味があると教えてくれた。
あはw知恵…苦手なやつw
ほかにも、好奇心を持って人間関係を築く縁起物とされていたり、鬼門の方角にサルの置物を置くと良いと言うのを聞いた。
おさるさんのポジションは部屋のかどっこに決まった。

存在感

かどっこと言っても、小さい事務所なので、金ピカのおさるさんは異彩を放つ。
事務所には、IT企業らしくスマートグラスやVRヘッドセット、モーションキャプチャ等のデバイスが所狭しと並んでいるが、その奥からキラリと輝くお猿さんの存在感は圧倒的。

「スマートグラスでどんなことをされてるんですか?」
「VRのアプリ作れるんですか?」 

と言う質問に期待して並べたデバイスが霞む。
お客さんからの質問はいつも「あのおさるさんは何ですか?」 

そうなりますよねw 

ところが、このおさるさんのおかげで圧倒的に場がなごむ! 人間関係を築くのに役立ってくれています。

おさるさんにあやかりつつ、知恵を絞って、しっかりと人間関係を築いていきたいと思っています。